メール

お問い合わせ

TOP

コラム一覧

コラム詳細

【補助金申請攻略】補助金は専門家に依頼した方が採択率が上がるのか!?

補助金

【目次】

補助金の専門家

補助金は採択がされれば事業の大きな手助けとなるため、申請を検討している企業も多いのではないでしょうか。

しかし、補助金は必ずしも採択されるわけではありません。不採択となる可能性もあり、もしそうなれば補助金を受け取ることができなくなってしまうのです。

このような「補助金は活用したいけど、不採択となったらどうしよう」といった気持ちを解消してくれるのが専門家に依頼をして支援してもらう方法です。

今回は、どのような専門家が存在するのか、依頼すべき理由などを紹介し、データを元に専門家へ依頼することで採択率を大幅に上げられる理由を解説します。

特に補助金申請において、専門家への依頼を検討している事業者にとっておすすめの内容となるので、ぜひ参考にしてみてください。

補助金とは?助成金と比べて難易度が高い?

補助金と助成金の違い

補助金とは、国や自治体などが事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付する制度の一つです。

補助金の趣旨や目的などを確認し、自社の事業とマッチする補助金を選び、採択されることで負担を軽減した資金調達を可能にする魅力的な制度となります。

しかし、補助金は規模が大きなものが多く、どのような企業も申請すれば受給できるとは限りません。

似た制度の一つに助成金がありますが、これは条件に当てはまっており、申請することで比較的簡単に受給できます。一方、補助金は条件に当てはまっていても必ず受給できるとは限らず、申請し、採択までされなければ受給できないのです。

補助金を受け取るまでの難易度が高いのが特徴としてあげられるので、活用を検討している場合は「他社との競争に勝つための事業計画書の作成」など、工夫しなければ採択率は大きく下がってしまうでしょう。

特に補助金に関する知識がない人は、申請をしても他社に競り負けてしまう可能性が高いため、専門家への依頼を検討した方が採択率も上がり、補助金をスムーズに活用できる可能性が高まるでしょう。


補助金と助成金の違いについてはこちらの記事でも詳しく紹介しているので併せてご覧ください。

中小企業庁HP(公募要領)


弊社では補助金の申請サポートを行っています。初回相談は無料ですので、是非お気軽にお問い合わせください。

補助金申請のサポートをしてくれる専門家とは?

補助金申請 支援

「できる限り補助金は専門家に依頼した方がいいよ」と言われることが多いかと思いますが、そもそも専門家とはどのような人たちのことを言うのでしょうか。

下記では補助金申請のサポートをしてくれる専門家をまとめているので、そちらもチェックしてみてください。

金融機関

補助金申請のサポートをしてくれる専門家として、1つ目にあげられるのが金融機関です。

金融機関は融資などで事業計画書をチェックする機会が多く、事業計画書作成におけるアドバイスをしていただけるでしょう。

また、補助金は後払いであるため、一時的に金融機関から融資を受ける事業者も少なくありません。こういったケースでまとめて相談できるといったメリットはあります。

ただし、金融機関はあくまでもアドバイスが中心となり、申請を代行してくれるわけではないため、申請における手間は変わりません。

士業

下記にあげられる士業も、補助金申請におけるサポートを実施しているケースがあります。ただし、必ずしもサポートを受け付けているとは限らないため、利用を検討されている事業者は、あらかじめサポートを受け付けているか確認する必要があります。

士業の種類サポート範囲
弁護士法律を踏まえたサポート
中小企業診断士事業計画書作成におけるサポート
行政書士行政の手続きや書類作成におけるサポート
社労士社会保険等のサポート
税理士税制や財務におけるサポート、会計処理の依頼も可能

上記が補助金申請のサポートを依頼できる専門家です。士業の種類によってはサポート範囲も異なるため、どのようなアドバイスをもらいたいのか明確にしてから依頼することが大切です。

商工会議所

商工会議所は中小企業の支援を目的としている特別認可法人であるため、補助金における相談も受け付けています。

申請における相談から、事業計画書の作成、融資まで幅広く対応しているため、サポート範囲が広いのが特徴の一つと言えます。

ただし、金融機関同様、あくまでもアドバイスが中心となるため、書類等は初めての方でも自分で作成し、提出しなければならないなど手間はかかります。

コンサルタント

ここまで補助金申請におけるサポートが可能な専門家について紹介しましたが、その中でも補助金に特化したサポートを受け付けているのがコンサルタントです。

特に補助金コンサルタントと呼ばれる専門家は、申請代行などを実施しており、依頼することであらゆる手間を省けるため、負担を大幅に軽減させられるのがポイントです。

また、補助金に関するノウハウが蓄積されていることから、採択率も高いことで有名です。

書類作成における手間を省き、採択率も上げられる専門家に依頼したい場合は、コンサルタントへの依頼がおすすめです。

補助金申請を専門家に依頼した方がいい理由とは?

補助金申請サポート依頼

ここでは「補助金を活用するなら、専門家へ依頼する方がいい」と言われる理由について紹介します。

採択率が上がる

補助金申請のサポートを専門家に依頼する理由の一つとして、採択率が上がることがあげられます。

そもそも採択率は補助金の内容によって異なりますが、その中でも特に難しいとされる「ものづくり補助金」の採択率のデータについて下記をご覧ください。

補助金依頼専門家

色が重なって少し見づらいですが、専門家の支援を受けていない方が申請した場合、採択率は35%程度となっています。つまり、10社申請したうち、7社が不採択の結果となっているため、補助金を活用できる期待値としては低いことがわかります。

では、専門家の支援を受けた事業者の採択率はというと、約53%〜60%が採択されている結果が出ています。

最大で25%もアップしたといったデータが出されているため、補助金を活用したい事業者はできる限り専門家へ依頼をした方が、期待値が高いことがわかるでしょう。

ただし注意点としては、データを見てもわかる通り、料金が高ければ採択率がアップするかというとそうでもないことです。

中には相場以上に料金を上げている専門家も存在しますが、資金繰りなどへの影響を受ける可能性も高いため、負担の少ない料金で依頼できる専門家を探すことをおすすめします。

申請の手間が省ける

補助金の申請は年中受け付けているわけではなく、期限通りに提出しなければなりません。また、予算によっては期限よりも前に締め切られてしまう場合もあります。

特に本業において多忙を極めている事業者にとって、両立させながら申請手続きに必要な準備もするとなると相当な負担となってしまいます。

このようなケースでも、専門家へ依頼することで書類の準備から作成、提出までのアドバイスをもらえるため、スムーズに進められるメリットがあります。

また、補助金を専門的にサポートしているコンサルタントなら、申請代行も行ってくれるなど幅広いサポートを受けられるため、さらに負担を軽減させることができるでしょう。

その他にも支援を受けることで書類の不備や漏れ等をなくせるなど、効率的に進められるのは魅力的な部分と言えるでしょう。

後悔しない専門家の選び方とは?

補助金のサポートを受ける際、「実際にどこの専門家を利用するべきなのか?」と悩む方も多いでしょう。

「補助金のサポートの対応が可能となっているからここに依頼しよう」といった簡単な考えでは後々後悔することもあるため、できる限り慎重に選ぶことが大切です。

ここでは専門家を選ぶ際に重視しておきたいポイントをご紹介します。

料金

先ほども少し紹介しましたが、専門家に依頼することで採択率を上げられるデータが出ているものの、料金によって採択率が大きく変わることは少ないことを説明しました。

中には「高い料金を支払えば確実に採択されるだろう」と考えている事業者もいるかもしれません。

しかし、高ければ高いほど良いと保証できるものではないため、できれば相場である成功報酬の10%〜20%程度に設定しているところを選ぶようにしましょう。

相場をあらかじめ知っておくことであまりにも高い料金設定をしている専門家に依頼することはなくなるため、相場をチェックしたうえで、負担の少ない専門家へ依頼しましょう。

サポート範囲

専門家によっては、「料金の割にサポート範囲が狭い」と感じるところも存在します。また、申請のアドバイスだけで、その他のサポートは全くしてくれないなどのケースもあるため、依頼する前にはサポート範囲を確認しておくことが大切です。

例えば申請サポートだけではなく、申請後のアフターサポートもあるなど、トータルで支援してくれる専門家なら安心でしょう。

実績

専門家といっても、資格があるだけで今まで補助金に関するサポートはしたことがない方や、経験が浅いケースも少なくありません。

補助金について熟知していない専門家に依頼をしても、料金だけ発生して結局採択されなかったと後悔することもあるため、実績も確認しておきましょう。

例えば特に人気の補助金であれば「ものづくり補助金」などがありますが、ものづくり補助金の申請を検討している事業者であれば、実際に採択実績があるか確認することが大切です。

あらかじめ確認をすることで、どのような種類の補助金に強いかもチェックできるため、専門家選びで後悔することはなくなるでしょう。

まとめ

今回は補助金申請において、専門家を活用することの大切さについて紹介しました。

専門家といってもさまざまな種類がありますが、依頼することで採択率を上げられるデータも出ているため、特に補助金申請に自信がない事業者は活用することをおすすめします。


補助金オフィスは、事業者様向けに補助金の事前準備から補助金交付後の報告書までトータルでサポートしています。

徹底したサポートにより、事業者様に寄り添った支援を実施しているため、補助金申請における悩みを抱えている事業者様は、ぜひ一度ご相談ください。

補助金オフィスは無料での相談も実施しているので、下記よりお気軽にお問い合わせください。