補助金オフィス
メール

お問い合わせ

TOP

コラム一覧

コラム詳細

【最大5億円】中小企業成長加速化補助金 2次公募を徹底解説|申請の重要ポイントは?

補助金

中小企業 補助金

「次のステージとして売上高100億円を目指したいが、大規模な設備投資の資金繰りが心配」「自社が5億円補助の対象になるのか知りたい」といったお悩みをお持ちではありませんか?

中小企業成長加速化補助金は、将来の売上高100億円(あるいは更なる成長)を目指して、大胆な投資を行おうとする中小企業を支援する画期的な制度です。

本記事では、令和8年(2026年)に実施される2次公募の概要や、1次公募からの重要な変更点、そして審査を突破するための具体的なポイントを専門家の視点で詳しく解説します。


補助金オフィスでは、補助金の申請支援を行っています。

「自社は補助対象になるの?」「補助金を使いたいがどうすればいいのかわからない」「いくら補助をもらえるか知りたい」等のお悩みのある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

また、補助金の締め切り等の有用な情報をメルマガ配信しております。ぜひご気軽にご登録ください。

中小企業成長加速化補助金とは?

中小企業成長加速化補助金は、地域経済に大きなインパクトを与える「成長企業」の創出を目的としています。そのため、補助上限額は最大5億円と非常に大きく設定されており、建物費が含まれる点も大きな特徴です。

補助対象者

売上高100億円を目指す中小企業(売上高10億円以上100億円未満)

補助上限額・補助率

補助上限額:5億円

補助率:1/2

補助対象経費

建物費、機械装置費、ソフトウェア費、外注費、専門家経費など

必須となる4つの要件

本補助金は、単なる設備投資の支援ではなく、「将来的に売上100億円を超える中堅企業への成長」を強く期待する制度です。

売上高10億円以上

原則として直近決算期の売上高が10億円以上100億円未満であること

本補助金は、将来的に売上高100億円規模への成長を目指す企業を支援する制度です。
そのため、すでに売上高が100億円を超えている企業については、本制度の対象外となり、別の中堅企業向け支援施策などを検討する必要があります。

投資額1億円以上

建物・機械・ソフトウェアの合算(税抜き)が1億円以上であること

工場の一棟建設や、生産ライン全体の刷新など、事業のあり方を根本から変えるような大規模投資が想定されています。

100億宣言の公表

申請時までに「100億宣言ポータルサイト」に宣言が公表されていること

単に公表すれば良いだけでなく、その宣言内容と提出する事業計画書の内容が整合している必要があります。

上げ要件の達成

5年程度の事業計画において、従業員の1人当たり給与支給総額を年平均4.5%以上引き上げる目標を掲げること

詳しくは公募要領をご覧ください。

中小企業成長加速化補助金 公募スケジュール

申請受付期間: 令和8年2月24日(火) ~ 令和8年3月26日(木) 15:00まで

プレゼン審査: 令和8年6月22日 ~ 7月10日(予定)

採択結果公表: 令和8年7月下旬以降

【重要】1次公募との主な変更点

2次公募では、1次公募と比べて賃上げのハードルや審査項目が厳格化・詳細化されています。

  • 賃上げ基準率の固定: 1次公募では地域別でしたが、2次公募では「全国一律4.5%以上」に固定されました。
  • 算出対象の変更: 給与支給総額の計算から「役員」が除外され、「従業員」のみが対象となりました。
  • 経済安全保障の追加: 知的財産の保護や重要技術の流出防止への取組が審査項目に加わりました。

審査を突破するための「採択ポイント」

本補助金の審査は、書面による1次審査と、経営者自身によるプレゼンテーションを行う2次審査の二段構えです 。

審査を通過するためには、以下のポイントを意識した事業計画書づくりが欠かせません。

① 経営力:論理的な成長シナリオ

将来の売上高100億円に向けた中長期的なビジョンに加え、経営者の明確なシナリオに基づいた事業戦略が求められます 。特に「売上高成長率」や「付加価値増加率」の高さ、そして売上高に占める「投資比率」の妥当性が厳しくチェックされます

② 波及効果:地域のモデル企業としての役割

自社の成長だけでなく、サプライチェーンを通じた地域経済への波及効果や、地域資源の活用、イノベーションの創出などが評価されます 。また、「パートナーシップ構築宣言」の実施や「BCP(事業継続力強化計画)」の策定、女性活躍への配慮など、地域のモデル企業としての取組も重要です

③ 実現可能性:早期実行と財務基盤

早期に投資を実行できる体制が整っているか、また「ローカルベンチマーク」による財務状況の健全性が確認されます 。金融機関による成長資金の供給姿勢(確認書)も大きな加点要素となります


大規模な設備投資を支援する大規模成長投資補助金についてはこちらをご覧ください。

まとめ

中小企業成長加速化補助金は、最大5億円という破格の支援が受けられる一方、要件や審査の難易度は非常に高い補助金です。そのため、事業計画の内容や体制づくりなど、十分な準備を行った上で申請に臨むことが重要です。


補助金の申請など、複雑な手続きが面倒に思われている事業者様は、補助金オフィスにてトータルサポートも承っております。弊社サービス内容はこちらからご覧ください。

初回相談は無料となっています。是非お気軽にお問い合わせください。

補助金オフィスでは補助金の締め切り等の有用な情報をメルマガ配信しております。ぜひご気軽にご登録ください。


会社名株式会社Essencimo
代表取締役杉田龍惟
設立日2019/04/15
所在地東京都千代田区麹町1-6-3 クレール麹町402
資格認定支援機関取得済み